SBC相続サポートセンターのお手伝い | 効率の良い金融資産の調べ方をお伝えできます

「何から手をつけたらいいのか分からない」そんなお悩みもお気軽にお問合せください。無料相談会を実施しています。

お問合せ 専門家による無料相談会を実施しています。 メールでのお問い合わせはこちら

金融資産の調べ方

預貯金の調べ方

預貯金の調べ方は、まず亡くなった方の通帳を探すことです。
その通帳を元に各金融機関の各支店に行き、「預金の残高証明書」を発行してもらいます。
もし、預金通帳がみつからない場合は、亡くなった方が口座を作っていそうな金融機関へ足を運ぶしかありません。
参考になる情報としては、その方が亡くなるまで住んでいた場所の近くに有る金融機関を調べてみたり、クレジットや、口座引き落としの経費などがあれば、その明細に記載されている口座を調べてみるといいでしょう。

有価証券の調べ方

株式等の有価証券については、証券会社を通じ購入している場合には、その証券会社に「証券残高通知書」を出してもらいましょう。
また、毎年配当金が分配される銘柄については、通帳を確認し、通帳に記載された銘柄を確認しましょう。

【金融資産の照会、書類取得代行】は、私たち相続手続きの専門家にお任せ下さい。

無料相談会を実施しています 0120-57-5489 メールはこちら

財産に関連する項目

財産にはさまざまな種類があり、それぞれ調べ方があります。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。

金融資産に関連する手続きの料金

私たちは、財産にかかわる様々な調査を承ることができます。
各手続きの料金はこちらをご確認ください。

お役立ち情報 相続手続きリスト 相続の流れを確認する お客様の声

相続に関するお手続き一覧

Copyright © 税理士法人SBCパートナーズ