SBC相続サポートセンターのお手伝い | その他の財産の調べ方にもコツがあります

その他の財産の調べ方

例えば生命保険も財産です

金融資産や、不動産以外にも財産はあります。
例えば、生命保険などは、どこの保険会社に加入しているか分かる場合は、その保険会社に問合せて、内容等を確認しましょう。
全くわからない場合は、保険証書を探していただくか、亡くなった方の通帳の履歴や、クレジットの明細などを確認し、保険料の引き落としがないかどうか確認し、そこに保険会社名が印字されていれば、その保険会社に問い合わせてみましょう。

そのほかにも、ゴルフ会員権や、借金などがあります。
基本的にはその財産の管理先(ゴルフ会員権であればその会社。借金であれば借入先などという風に)に確認してみるといいでしょう。
特に借金などといったマイナスの財産については、調査を急ぎましょう。
場合によっては、プラスの財産より、マイナスの財産の方が多い場合もあり、その場合、期限を過ぎてしまうとそのマイナスの財産を放棄することもできなくなってしまいます。
私たちのような相続専門の行政書士にご依頼頂くことで、財産の把握を早急に行うことができますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

財産に関連する項目

財産にはさまざまな種類があり、それぞれ調べ方があります。

財産に関連する手続きの料金

私たちは、財産にかかわる様々な調査を承ることができます。