SBC相続サポートセンターで単純承認 | 全ての財産を引き継ぐ一般的な方法です

「何から手をつけたらいいのか分からない」そんなお悩みもお気軽にお問合せください。無料相談会を実施しています。

お問合せ 専門家による無料相談会を実施しています。 メールでのお問い合わせはこちら

単純承認とは

単純承認とは

単純承認とは、一般的な相続方法で、亡くなった方の一切の財産を引き継ぐ方法です。
この場合は、ほかの2つの方法とは異なり、特別な手続きを行う必要はありません。

相続が起こってから3ヶ月以内に何も他の手続きをしなければ、自動的に「単純承認」されたこととみなされます。
例えば相続した財産が、プラスの財産よりマイナスの財産が多ければ、その差額の債務の部分を財産の中から優先的に支払わなければならなくなりますので注意が必要です。

相続財産とは

財産を相続する方法に関連する項目

マイナス財産を引き継ぐことを最大限に避けるために、さまざまなトラブルを防ぐために、3つの相続方法があります。
3ヶ月以内に手続きを進められるよう、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

相続に関連する手続きの料金

私たちは、相続方法の決定手続きを承ることができます。
各手続きの料金はこちらをご確認ください。

お役立ち情報 相続手続きリスト 相続の流れを確認する お客様の声

相続に関するお手続き一覧

Copyright © 税理士法人SBCパートナーズ